FC2ブログ

自然とは、生きるとは、進化とは…徒然なるままに

ボイストレーナーの浜渦です。
徒然なるままに。好きなことを…。



自然に生きるとは、医者へ行くことを不自然と思いながら行くこと。

不自然に生きながら自然食にこだわるようなことを不自然と知りながら、それを否定しないこと。

人間らしさとは、自然に生きられないことを覚悟しながらもあきらめないこと。

自然に生きているつもりでも、そのことが不自然であると知ること。

あと何年生きられるかを気にするより、あと5000年生きるつもりでそのスタートラインに立つ勇気を持つこと。
そして、5年でくたばったら、5/5000できたと納得して、爽やかにこの世を去ること。

全ての考えが、果たしてどこから生まれたのか、その先の先の先の先の先を、結果の好き嫌いに捉われずに考え続けること。

人間の進化とは何か、人間とは何か、その進化の過程を知ること。
なぜ言葉が生まれたのか。
言葉によって失われたもの、失われる可能性のあるものを知ること。

本当に進化してたら、今頃ひとは空を飛んでるよ?

常にスタートラインに戻る勇気を持つこと。
進化するには進化の検証とその過程を知るために一度退化する勇気を持つこと。

自分よりも恵まれない、認められていない人間で優れているのがたくさんいることを知ること。
そこから学ぶこと。
そして、その人たちを認め、その人たちから学ぶこと。
  • Comment:0
  • Trackback:0
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply