FC2ブログ

浜渦ボイトレメソッド「動画化」プラン「メニュー」一覧

ボイストレーナーの浜渦です。
facebookページにも書かせて頂きましたが、最近ボイトレ・レッスンの動画化を望む声を多く頂いております。

私の生徒さんの多くは口コミで来てくださいます。
その中で「紹介したいのだけど、浜渦さんのレッスンは分かりやすいが、なぜかなかなか言葉では紹介するのが難しい」というご意見があるのも事実です。

私のレッスンはまずは体現して、腑に落ちて頂いてから、論理は後からというスタイルです。
レッスンを受けた現場でないと分かりづらいのは確かです。
かつては論理に偏っていましたので、言葉化も容易でしたが…
このような経緯から、動画化を考えております。

浜渦メソッドで動画化できそうなメニューを考えてみましたので、とりあえず思いつくまま載せてみます。

●爆発的な声の出し方動画
(これでシャウトして壊れないので大丈夫)
●次に高い声を出すのか普通の声を出すのか低い声を出すのかバレない動画
●繋がっているのにレガートに聞こえず、切れていてもレガートに聞こえる人の違い動画
●音色音痴と音程音痴の違い動画
●パントマイムによる息と呼吸のタイミング動画
●表現のための姿勢を彫刻のように作りあげる動画
(これができればダラダラしていているのになぜか姿勢が決まって見える)
●相手が思わず聞く準備をしてしまい、話の続きが気になって仕方なくなる動画
●犬の吠え方動画
・気づいたら吠えていた篇
・おっさんみたいな犬のと犬みたいなおっさん篇
●重心の使い方動画
・思わずコップを落としそうになる篇
・急に驚く人篇
(ダメな人バージョンも)
●お坊さん発声動画
●滑舌と聞き取りやすさは関係ない動画
●アブノーマル且つ自然と、ノーマル且つ不自然の違い動画
●「声の高さは息の距離である」動画
●周りが見えていることによって初めて「周りが見えてない鈍臭い人」も演じられます動画
●目の使い方動画(自分と周りを俯瞰することにより、自然に身体を使う方法)
●歌う時「崩せている」人と「崩しているつもりで崩れている」人の違い動画
●自分の話すような表現と歌を結びつける方法動画(崩すとはこういうこと)
●音程のない音程が自然な表現を生む動画(音程を感じさせない自然な声と、実際の楽譜上の音程をつなぐ。
●上記の音程のない音程を使うと、初めて歌う歌もそれなりに歌えてしまう動画(知っている曲もはじめての出会ったように歌える)
●叫んでいるけど小さい声動画
●出ていないの出ているように聞こえる声の出し方動画
●20秒間息を吸い続ける動画
●ノリノリさが恥ずかしく見える人とそうでない人の違い動画
●ネガティヴな文言でも身体の使い方動画トーンで変わる。ポジティブな文言でも同じ。頭だけポジティブはダメ動画

…とりあえず羅列しました。
浜渦メソッド、面白いけど、即役に立つものが多いですよ♪
中には殆ど演技メソッドのようなものもありますが、発声や歌唱と繋がっていますので歌にも演劇にもトークにもお役に立つとのです。

…現場で、リアルな空気の中でのレッスンを第一としておりますので、どれだけ伝わるかはわかりませんが…
チャンネル開設の際はまたご案内しますね!

…また、近々、長年お世話になったFC2ブログさんを卒業して、ウェブサイトと一体化してブログを続ける予定です。
こちらも改めてご案内しますので、今後ともよろしくお願い致します。

  • Comment:0
  • Trackback:0
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply