FC2ブログ

伝わるか伝わらないかは、歌やセリフの上手さとは関係ない

ボイストレーナーの浜渦です。

敢えて言えば、
「伝わるか伝わらないかは、歌やセリフの上手さとは関係ない…」
しかし伝わった時、ひとはそれを或いは「上手い」と言います。

上手いから伝わるのではなく、伝わるから上手さが際立つわけです。

一方、どんなに上手くても伝わらなければ「上手いのになあ…」
で、終わってしまいます。

上手さやキレイさというのは、絶対的なものではなく、相対的な、つまりは人と比べてのものでしかありません。
私たちの多くは「個性を大切に」とは言いながらも、幼い頃から、常に人と比べられ、また比べて生きてきたのではないでしょうか?

そんな上手さの評価を一回捨てて、自然な表現とは何かを味わってみてほしいと思います。
自然な表現とは、無意識の時にしか出来ない筈の最高の反応を意識的に再現することかもしれません。
つまりは無意識という意識をコントロールすることです。

本当に心から感動した時、心から驚いた時にしか出来ない反応を、再現すること。
これは自分の体と精神を、客観的に見ることが必要になってきます。
まさに究極のセルフマネジメントだと思います。
しかしこれができれば、まるで夢を自由に操れるが如く自由な表現が待っています。
もちろん、発声法や呼吸法、音域や音色もワンセット。
オールインワンです♪

自分の無意識に挑んでみませんか?
何のために?
もちろん、自分を知り、自分を自由にするためです。
なぜ自由になるのか?
なぜでしょう…?
それは人間という、他人と比べたり、仲間外れにされたくない、という恐怖に怯える、断ちがたい悲しい運命を持って生まれ者たちの、これもまた運命であるかもしれません・・・
くらいしか私には言えませんが。

しかし!気づた時には、歌も演技も姿勢も全てが「上手く」なっているはずです♪
上手くなる方法など習っていなくてもです。
…これは私が演技や歌は習うものではない、と常々言っている理由の一つです。
(いや、そんなもの習わない方がよいのです・・・)
私が教えるのは、教えなくても気づいた時には上手くなっている方法です・・・
言い方が難しいなあ。

難しいことを言っているようですが、人はある行反応をするとき、その反応が自分の体や意識とどんな関係にあり、どんなタイミングでそれらが動き出すのかを明らかにするだけです・・・といえば、難しいですね(笑)
しかし、これが上手くてもアマチュアでしかないのか、下手でもプロであるのかの差であるとも思っています。

ますます難しそうですが、私は、どんな人にでも、むしろ表現などやったこともない人にこそ解りやすいように、その自然表現の実践方法を作り上げていますので、ぜひみなさんにも楽しんでいただきたいと思っています。

繰り返しますが、
「気づいたら上手くなっている。」
これが大切です。
上手くなることが目的で上手くなると、自分の表現を、個性を失ってしまいかねない。
その結果が「上手いのに・・・」
私はむしろそのことを恐れるのです。
【浜渦メソッド受講・体験レッスンのお問い合わせ・お申し込み】
>>>ボイストレーニングS.V.L.ウェブサイト または、メールinfo☆song-voice-life.com (☆を@に変えてください)にてお待ちしております。
※プロ・アマチュア、ジャンル、経験は一切問いません。 自然に身体と喉を開いて生まれる自然で豊かな声と呼吸で空間というキャンバスに自由に描き出す・・・その喜びをぜひ感じてください。 レッスンは浜渦弘志のマンツーマンレッスンです。
レッスンスタジオ:東高円寺・新宿・センター南・尼崎
  • Comment:0
  • Trackback:0
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをおねがいします。
にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply